愛媛のデザイナーかわちゃんの日常ブログ。デザイナーたまにグルメレポーター

岡山県民が愛する岡山の本当は教えたくない焼肉の名店!

2022/03/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

嫁の機嫌をとるなら南大門!

お久しぶりです。
かわちゃんねるです!

コロナ、コロナ、コロナ…。

もーね…
我慢も限界じゃ!

ゆーことで
たまには美味しいもん
食べに連れてけ!

的な圧をかけられまして…

嫁に何食べたい?
って聞いたら…

『南大門がぼっけーうまいんよ』
言うだけで
連れて行かんじゃなーの!
言われたもんで…


岡山県の
新型コロナウイルス感染症
まん延防止等重点措置が
3月6日に解除されたタイミングで
行ってきましたよ!

約3年ぶりの 【焼肉 南大門】へ!

その前にちょっと寄り道

ボートレース児島に行ってみよ!

児島インターを降りてすぐの

ボートレース児島

3月9日から
児島のボートは新しいデザインになったそうで
これは古いデザインのボート。

意外と大きいなー!

備南競艇事業組合46周年記念競走

新型コロナウイルス感染症
まん延防止等重点措置解除後の

3月11日に岡山へ!

備南競艇事業組合46周年記念競走の
3日目でした。

腹が減っては戰はできぬ!
と言うことで

ボートレース児島の中にある
食堂【サルビア】で

中華そば(550円)を注文!

夜は焼肉なので
昼は軽めにしておかないと…

550円のクオリティではないぞ…
普通にうまい。
おばちゃんごちそうさまでした!

さて…本場で初の競艇に挑戦!

しっかりと展示を見て
予想しなくては…

このために事前に予習してきた
かわちゃんねる。


ボーターズさんの
サイトやYouTubeを何回も見て勉強!

まずはちゃんと展示を見て
※あんまりわかってないけどw
どの艇がいいか観察。

よっしゃ!やってやるって!

6Rは1-2-9

1-2-9の9は全通りってことで

1-2-3
1-2-4
1-2-5
1-2-6

のことらしいです。

1-2-3は6倍ぐらいだったので
200円じゃガミるので
200円追加で購入!

「ガミる(トリガミ)」は
的中したのにマイナス収支に
なってしまうことを言うそうです!

しっかり1-2-3きて

400円なので2,440円ゲット!

440円の利益!

しょぼい…

嫁さんは
おっちょこちょい発揮して
ガミってましたw

200円しか買ってなくて
2,000円かけて
1,200円ww

800円マイナスてw

人気ないけど来そうな気がするんよね…

7Rは先ほどゲットした
2,400円分を投入!

あんまり人気なかったけど
イン逃げするでしょ!
ってことで

1-2-9が本線で

3が捲ったらってことで…

3-2-9

各300円

おい!
焼肉の話どこ行ったんや!
早く肉見せろよ!


って声が聞こえてきそうなのですが…

ここで予算を確保しないとw

ってなことを言っていたら

1-2-4が来て4,390円もついたので…

13,170円

しっかり焼肉代をゲット!

初の競艇でしっかり勝って
気分良く南大門へ!

3年ぶりの南大門!

ここまで辿り着くまで
長かったなw

じらしたよー。

3年ですよ?

3年ぶりに南大門で焼肉食うなら
じらしもしますよ!

すんません。
飲んでます…

飲ませてください。

2時間ちょい運転して
競艇も勝ったんだもの!

瓶ビールを
深夜食堂 韓国版 チェ・ジェソンの飲み方でw
気になった人は調べてね!

南大門といえば
炭火焼肉!

以前ブログにも書いたんだけど
七輪に炭火ってのがいい!

実は…
このブログをきっかけに
南大門さんとは仲良くさせてもらってます。


先輩によく連れて行ってもらっていて
ブログを書いたら
わざわざお礼のご連絡いただきました!

喜んでもらえて嬉しいです!

南大門さんのインスタも見てください!

さて食うぞ!

タレに入れる薬味。
これ何が入っているか聞いたらよかったなー。

また聞いてみよ。
テンション上がりすぎて
聞くの忘れたわ。

ニンニクはわかるけど
唐辛子となんかいい感じに配合されとる。

辛いのが好きなので
青唐辛子を刻んでもらいました!
これもタレに入れたらうまい!

チリメンジャコ

これがうまいんよ!
辛くて酒がすすむ。

この時点で瓶ビールは無くなってたなw

水キムチ

みんな知らんやろなー。
キムチ=赤い!
みたいなことを思っていますよね?

これあっさりしてうまいんよ。
家で作ったら全然違うんやけど…。

一度は食べてほしいな!

生せんまい

チョジャン(赤いタレ)につけて
食うたら맛있어요(マシッソヨ)

韓国語で美味しいは
맛있어요(マシッソヨ)です。

明日から使えますね!

厚切り上塩タン

みなさんに
お伝えしないといけないことがあります…。

塩胡椒を持ってきてくれるので
必ず多めにかけてください!


大事なことなので
もう一度言います。

塩胡椒は多めにかける!

こんな感じ!

見たらわかる!
うまいやつやん。


焼き方もいい感じ!のはずw

さてタレもんを食うかな。

はい。黄金比!

子袋(子宮部分です)

コブクロです。
愛媛ではなかなか食べれません。

めっちゃうまいです。

コリっとした食感でクセになる!

タレにどーん。
はい。
うまい。

レモンサワーめっちゃ飲める!

ヨメナカセ(大動脈)

別名【コリコリ】とも呼ばれる。

ヨメナカセは
岡山県津山市などを
中心に用いられている呼び名で
その名の由来としては

「下処理が大変でお嫁さん泣かせだから」
「精がつくから」など様々な説があるらしい。

これも愛媛では中々お目にかかれません。

これも食感が良くて
酒のアテには最高です!

調子に乗った嫁は
知らない間に
ボトルで生マッコリ頼んで…

酔っ払って
割り箸を落として
3秒ルール!

とか言ってました!

店員さんに優しく
新しい割り箸を
渡されていました…

店員さんありがとう!
うざかったでしょう。

本人は覚えてなっかたよw

これじゃヨメナカセじゃなくて
ヨメニナカサレですね!

うまい!

誰か言えよ!

チレ(脾臓 ひぞう)

チレの食感や味は牛レバーに似てるかな。
レバーよりも細かいキメがあり柔らかい!
歯ごたえは少し強いです。

見たらわかるやーつですね。
うまいんよ。

上ミノ

ミノは個人的に
蒸して焼いてほしい。


一枚、一枚焼くと
固くなる。

実験したんやけど
重ねてやくと
柔らかい。

マジで。

やってみて。

賛否両論あると思いますが
クレームは受け付けませんw

あくまで個人の責任でやってください。
僕の周りの人は
この焼き方で食うたらうまいと言ってました!

のどぶえコチュジャンあえ

豚の声帯です。

希少部位だけに、1人前あたり5頭分らしいです。

酒のアテですね。
食感がコリコリでクセになる!

コリコリ系好きです。

豚トロ

巻き巻きセット
(チシャ・ゴマの葉・青唐辛子)頼んで
巻いて食うてたけど

僕はほとんど食べさせてもらってない。

みなさんはお気づきでしょうか?w

嫁が酔っ払いなので
写真が減ってきている!

巻き巻きセット撮ってない!
やらかしたw

ハラミ

かわちゃんねるを
みている人は

何万回と聞いたこのセリフ!

せーの!

ハラミはごはんと一緒に食べろ!

薬味をハラミに乗せて
みたらわかる…

ホンマにうまいやつやん!

めちゃくちゃ美味かった…。

みんな、最後はハラミとごはん食えよ!
約束な!

これだけ言っても
嫁はトックで〆てたけどね…。

来月も行けたらいいな。

炭火焼肉・韓国料理を楽しむなら南大門

店名焼肉 南大門
住所岡山県岡山市北区駅前町1丁目7-16
アクセス岡山駅前桃太郎大通りをドレミの街方面へ直進。
西川手前の一つ手前の通りを左折しすぐ左手。
駐車場なし(近隣の有料パーキングをご利用ください)
電話番号086-222-9314
営業時間合計42席
火~日、祝日、祝前日: 17:00~23:00
(料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日月/月曜日が祝日の場合は、火曜日が定休日
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA