愛媛のデザイナーかわちゃんの日常ブログ。デザイナーたまにグルメレポーター

ものの良し悪しもそうだけど、自分でそれが見分けがハッキリできる、舌を持たんといかんですよね。

 
この記事を書いている人 - WRITER -

ただ高いだけのお寿司より

気の利いた大将が握る寿司の方がうまい。

本日も…
寿司きんぼしで食事会。

いつもお世話になっている
兄貴夫婦と。

ありがとうございます。

兄貴の奥様が
きんぼしに行ってみたいとの
リクエストで実現した食事会!

行ってみたいと思える
お店が何件ありますか?

行ったことないから
興味本位で行ってみたいお店ではなく

ここのお店で食べたい!

ここでこの料理を
食べたいと思えるお店って
何件もないと思います。

そんな大切なお店のひとつが
寿司きんぼしです。

はい…かわログです。

さてさて…つきだしでも食べながら料理を待とう。

このつきだしも
時期によって
季節のものが出てきたりと
楽しみのひとつです。
大根にダシがよくしゅんどる!

・ひらめ
・しまあじ
・いか(ウニ)
・さわら
・金目鯛
・しめさば


金目鯛なんか
脂がよくのって
めっちゃうまかった!

いかでウニを巻いてるところが
気が利いてますね〜!

・醤油皿

こんなところにもこだわりが!

大将が相撲好きなこともあり
店の名前を相撲の【金星】から取ったのは
有名な話です。

お店の中には
相撲のグッズがたくさんあります!

・天領(日本酒)

寿司といえば
日本酒!

やっぱり飲んでしまいます。

なにやらいい日本酒らしく
お米のサンプルがついていました。

特別な日には
こんな気遣いが嬉しいものです。

産 地 :岐阜 天領酒造
原料米:ひだほまれ
味わい:華やかな香り、フルーティーな味わい

キレの良い辛さ、原酒ならではのコクと甘み

たしかにフルーティーだったな!

・切子のグラス

絶対に狙ってたはず?w

今までオリジナルの
マスなんかなかったのに

このタイミングで
出してくるあたりが
さすがのひとこと!

雰囲気でも楽しませてくれる
きんぼしです。

・のどぐろの塩焼き
・つくし
・たけのこ
・花わさび


出ました!
のどぐろ

島根県から直送ののどぐろ。

脂ののりが
完のぺき!

めっちゃうまかった!

季節のモノがあるのも
うれしい。

たけのこ、つくし…

季節を感じられる
時期のモノが食べられるのは嬉しい!

・スペシャル茶碗蒸し

ウニといくらとわさびがのってる
スペシャルな茶碗蒸し!

普段は茶碗蒸し食べませんが
きんぼしでは
必ず食べますね!

・車海老の天ぷら

ま、うまいw

車海老を天ぷらでいただく。
贅沢ですね〜!

塩でどーぞー!

甘みと旨味が生き最高です!

大将に握っていただきましょう!

・太刀魚のあぶり

僕が大好きな一品。

愛媛では結構釣れるんで
いただいたりするお魚です。

ちょっとあぶったら
うまさが倍増!

太刀魚があったら
是非食べていただきたい!

・赤身

そのままいっっちゃってください!

赤身おいしいですよね。
あっさりとした味わいが魅力的!

・お吸い物

握ってもらってる間に
お吸い物をすすりながら
次何くるのかな〜!

って待ってる時間も楽しいものです。

・赤貝

貝好きの僕としては
たまらない一品。

江戸前寿司の定番ネタの一つで
鮮やかな朱色としなやかな歯ごたえ
確かな甘み、爽やかな磯の香りが持ち味。

寿司好きにはたまらない貝ですね。

文句なしにまいう。

・赤貝(ひもときも)

初めて食べました。
酒のあてにはいいね〜!

また食べたいな!

・コハダ

光りものが好きなんです。
コハダ食べたかったw

大将さすが!

好きなモノわかってる!

・きんぼしの大将イチオシのアナゴ

毎回言ってますが
きんぼしの大将がイチオシなのは
アナゴだそうです。

ふっくらしていて
口の中でとろける。

イチオシのアナゴです!

・トロたく

最近の〆はトロたく

大将に聞いたら
僕が食べてたやつは

大トロたくやったそーなw

大トロやったんやw

にしては
脂っこくなくて
食べやすい!

いい大トロなんでしょうね!

そんな大トロたく

みなさんも食べてみてください!

何が言いたいかと言うと…

コロナウイルスで
飲食業界は大変な時期です。

キャンセル!キャンセル!
簡単に言いますが
材料やスタッフさんは
準備しているわけです。
その食材も無駄になることもある。

確かにコロナウイルス感染を防ぐことは大切。
でもお店側の立場になって
考えたことありますか?

こんなことが続くと
お店側は大変な状況になる。

潰れてしまうかもしれません。

みなさんに
何が言いたいかと言うと
大切なお店は
自分たちで守らないといけない!
と言うことです。

こんな時だからこそ
自分が大切にしているお店で
仲間と美味しいご飯を食べる。

ものの良し悪しもそうだけど
自分でそれが見分けがハッキリできる
舌を持たんといかんですよね。

最初に言いましたが…

いろんな人が
いろんなことを言う世の中です。

何が正しいか
どうするべきなのか
個人個人考えないといけません。

ぼくはこんな時だからこそ
大切なお店で
美味しいご飯を食べて
仕事を頑張る!

しんどい時はお互い様!

助け合わないと!

言葉では簡単に言えることかもしれません。

行動に移すことは大変なことだと思います。

それでも自分で判断して行動しないと
何も変わりません。

こんな時だからこそ
大切なお店でご飯を食べましょう!

そんな守りたいお店の場所は…

店名:壽司 きんぼし
住所:愛媛県松山市二番町2-7-3 第一内海ビル1F
電話番号:089-950-4539(僕に連絡くれても対応します。)
営業時間:月~土、祝日、祝前日: 18:00~翌2:00
(料理L.O. 翌2:00 ドリンクL.O. 翌2:00)
※日曜祝日は営業し、翌日休み
定休日:日曜日

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA