愛媛のデザイナーかわちゃんの日常ブログ。デザイナーたまにグルメレポーター

ちょいといっぱいやりながら…焼鳥【秋吉】の魅力!

 
この記事を書いている人 - WRITER -

早い時間からお客さんでいっぱい!

みんな大好き【秋吉】

今回のかわログは…

ってかわログってなんやねん!

ですよねw

食べログに対抗して
やってみよう!
ってだけの企画です!

お付き合いいただけたら幸いです!

今回は【焼鳥の名門秋吉】

福井県で生まれた焼き鳥屋さんです。

知らんかったw
またひとつ雑学が増えました!

恐らく福井県民で
秋吉の焼き鳥を食べたことがない人は
1人もいないのでは?
というくらい
福井県では超メジャーなお店らしいです!

普通のお店の数も多いことに加え
持ち帰り専門店や
イベントやスーパーなどの出店もあります。

福井県民のソウルフードの
ひとつと言っても過言ではないでしょう。

おすすめは【純けい】

純けいは、親鳥のことです。

若鶏と違って、かなり歯ごたえがあります!
噛めば噛むほど味が出てきて
うまい!何本でもいけますw
酒もすすむ!

純けいは、からしを付けて食べます!

このからしとの相性もバツグン!
いききってる!

やばみちゃんからの
うまみちゃんです!

病みつきになるうまさww

3150!

あかとしろ

豚のホルモンですね〜!
安くてうまい!

好みは分かれるかもしれませんが
これも酒がすすむくんです!

ま、この時点で
ビールはもう飲んじゃって
ハイボールに突入してますw

ま、基本なに食うてもうまい!

ねぎまもうまい!

ここで雑学をもうひとつ!

「ねぎま」の「ま」は「まぐろ」の
「ま」なんだよな〜!

もともとは江戸時代に人気のあった
ねぎとまぐろを煮た鍋料理を
ねぎま」と呼んだんです。
これを簡略版として串に刺して焼いた
「ねぎまぐろ」が生まれたんですが
その後まぐろが高価な食材となり
まぐろの代わりに鶏肉を使って焼いたことで
焼き鳥の「ねぎま」が生まれたそうです!

みのもうまいんだ!
これはこのタレにつけてくう!

このタレのおかげで
あっさり食べれます!
見た目は味濃い感じですが
このタレでいい感じになります!

すなぎも
これも酒がすすむくん。
家でBBQするときにも
串には刺しませんが
よく食べるお酒の友です!

しんぞう!
ま、これも欠かせない一品!
好きな人多いですよね!
僕も大好きな焼鳥の1本です!

ちゃんと野菜も食べてます!
焼鳥では必ず
ピーマン食べます!
焼くと美味しい気がするな!

豚足もありますよ!
見た目はグロテスクやけど
食べたらうまい!
韓国料理でもありますけど
塩胡椒やチョジャンで食うとうまい!

忘れてはいけないのは
ここの店長さん!
気が利いとる!
目配り、気配り3150です!
酒がなくなると
すぐ聞いてくれるし!
おかげで売り上げにかなり貢献しましたよw
美味しいのも大切ですが
店の雰囲気も大切!
店員さんが気が利いていたら
また行きたくなるよね!

やっぱり人ですね!

こんな感じで【かわログ】やっていきます!

かわログに是非とも取り上げてほしい!
ブログに書いてほしい!
って人はご連絡ください!
よろしくお願いします!

やきとりの名門秋吉三番町店

やきとりの名門秋吉三番町店

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA