愛媛のデザイナーかわちゃんの日常ブログ。デザイナーたまにグルメレポーター

かわちゃんねる的【2019年高浜北大神輿解説!】

 
この記事を書いている人 - WRITER -

【小頭補佐】のかわちゃん的解説!

あくまで個人的な意見です!

鉢合わせが魅力!

高浜大神輿会は【北】と【南】に別れて
鉢合わせを行います!
かわちゃんは【北】神輿の小頭補佐です。

高浜のお祭りの魅力と言えば
鉢合わせです!

高浜北大神輿は
乗り手の技術が求められ
乗り手が神輿を落とす!
屋根に乗る!
乗手同士の屋根の上での
戦いも魅力のひとつです!

今年は3発神輿に乗せてもらいました!

高浜では
5日、6日、7日の3間日鉢合わせをします!
祭り期間いつ来ても
鉢合わせが見れるわけです!

まずは5日の鉢合わせ!

5日の2発目です!

5日は基本、2発の鉢合わせです!
1年振りに鉢合わせするわけなので
正直、めちゃくちゃ緊張します!
一番危険かもしれません!
去年は1発目!
今年は2発目に乗らせていただきました!

相棒は同級生で
小頭のべっちゃん!

高浜No.1の力持ち!
僕は【ハルク】だと
いつも言っておりますw

屋根の上での
乗り手の戦いが激しかった
この鉢合わせ!

必死に最後耐えました!
ダッサイけどw

鉢巻してるのがかわちゃんです!

6日は乗ってないので7日の朝、夕の鉢合わせ解説!

7日の朝の鉢合わせ!
朝、神様を入れて
宮から降ろしてきてすぐに鉢合わせ!

結構きついです!

今年は2発の鉢合わせ!
※例年は3発です!

今年から鉢合わせ前に
【二礼二拍手一礼】
神様に鉢合わせする前に
鉢合わせの前に気持ちをひとつにします!

※かわちゃん発案!
今年から恒例になるといいな!

鉢合わせ前に二礼二拍手一礼

よっしゃー!やるどー!

朝の鉢合わせの
2発目に乗せてもらいました!
これは自分側の映像がなかったので
写真で解説!

相棒はりょう!

こう見えても
僕より年下です!

おじさんじゃないよ!

もてこい〜!
前棒頑張ってますね!ありがとう!
いい感じで乗ってますやん!
よっしゃ!行った!と思ったんやけど…

ここまでは
自分の中では最高の出来!
やったんやけどw

あらw飛んでますやん!
あーあーダッサいw
チーンwww

この辺が経験の差なのか?
落ちたらあかん!
みなさんごめんなさい!
気合い入りすぎたかな?
いい感じやったんやけどな!

イキってますがw

この時神輿の屋根で
左手負傷w
血だらけやったんは内緒ww
やらかしたな!

差上げてます!
左手負傷のため隠しとるなw
二体の神輿を寄せながら!

朝の鉢合わせの後には
お菓子を配ってもらえます!

子供連れの方は
朝の鉢合わせにくるのが
オススメです!

車を止める場所もありますし
近くで鉢合わせを見ることが出来ます!

場所:松山観光港
時間:9:00頃から

朝の鉢合わせが終われば門まわり!

鉢合わせが終わると
伊勢音頭を歌いながら
町内をまわります!

かわちゃんは
伊勢音頭2曲しか歌えません!

そのうちの1曲をどーぞ!

鯉の滝登り【かわちゃんアレンジ】

伊勢音頭!

門まわりが終われば
いよいよ最後の鉢合わせ!

夕方の鉢合わせ解説!

夕方の鉢合わせは
3発やらしてもらいました!

僕は3発目!

ラストの鉢合わせの
乗り手をやらしてもらいました!

神輿の上で気合い入れてるのが
同級生の大ちゃんです!

ラストの相棒は
同級生と乗れました!

高浜No.2男前です!
No.1は大頭取!
もう殿堂入りでええかな?w

手前側がかわちゃんです!

ここからは写真で解説!

鉢合わせが始まると
なにやらざわつきが…

おお!
僕の相棒のたつが参上!

かっこええなー!

大頭取に連れられて
ビップ感だすやん!

絵になるよね!

ありがとう!

鉢合わせ終わって
たつに抱きついて泣いたのは
内緒にしといてよ!

親友のたつ!

そら気合いも入るで!

気合いも入るわなw
大ちゃんとタイミング合わせて…
いくどー!

手前の鉢巻してんのが
川端班【僕の班】のまさる!
今年は彼がおってくれて
助かった!
ありがとう!

いったれ!
よっしゃ!
バシッと決まったで!
最初に屋根に乗るんじゃい!
気合い!
よし!上取れる!
きたーーーーーー!
真ん中取った!
抑えた!!!
ふたり抑えこんだ!
そのあとは綺麗に引く!
気合い入ってますなw
差上げ!
最後は握手!

場所:梅津寺駐車場
時間:17:00頃から

高浜大神輿会の魅力!

少しは伝わったでしょうか?

少ない人数ですが
みんなが本気で
鉢合わせをやっています!

少しでも高浜の魅力が伝われば嬉しいです!

かわちゃん解説なので
若干主観が入りすぎてますが
高浜の鉢合わせは
気合い入ってます!

ぜひ一度見にきてください!

おやした!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA